首里天后宮 › 恭敬會會長講話 › 教養を深める感覚で行なう信仰

更多資訊請點擊這裡

【お知らせ】

メールでのお問い合わせ後数日たっても首里天后宮からの返信がない場合は、返信が迷惑メールに分類されている可能性がありますのでご確認ください。

首里天后宮はマスクフリーです。

2023年05月25日

教養を深める感覚で行なう信仰

教養を深める感覚で行なう信仰

日本社会では「信仰」にマイナスなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。ニュースでの宗教団体のイメージがどうしても先行してしまい、社会悪のレッテルを貼られている感さえあります。

たしかに、信仰が行き過ぎて人を苦しめてしまったり社会問題を引き起こしてしまう団体も残念ながらありますね。本来の信仰の役割から逸脱して意義を見失ってしまった団体があるのも事実です。そういう状況の中では信仰とはなんだか危険なもののように感じてしまいますよね。

しかし首里天后宮は自らの信仰を既存の信仰のイメージとはちがうかたちで定義づけてお伝えするようにしています。それは、

「教養を深める感覚で行なう信仰」

です。実際に首里天后宮では中国語を学んだり御祭神・媽祖さまのお経を読んだりしながら教養を深めてもらう場を設けています。

首里天后宮 学びの場

首里天后宮では「教養を深める」ことが信仰になるので何も苦行をする必要はないのです。

これからどんどん時代が進んでいく中、信仰を持つ人側の意識もどんどん変えていく必要が出てくると考えます。首里天后宮はそんな中で先陣を切って「信仰」のイメージを少しでも良いものにしていけるよう邁進していきます。



同じカテゴリー(恭敬會會長講話)の記事
令和6年新年のご挨拶
令和6年新年のご挨拶(2024-01-01 16:41)


Posted by 老闆 at 23:37 │恭敬會會長講話